顎関節症と入学試験ストレスとの関係の評価

顎関節症と入学試験ストレスとの関係の評価

顎関節は、身体の最も複雑な関節の一つであり、頭頸部系において重要な役割を果たします。顎関節症に影響を及ぼして顎関節症に至る要因の1つは、すべての原因が不安につながります。この研究の目的は、不安と顎関節症との関係を明らかにすることでした。ストレスがたまると、睡眠中、自分ではコントロ-ルできないので、食いしばりしている方が多かった。

材料および方法

この研究では、被験者をランダムに選択した。130人の大学生が、不安、ストレステスト、および顎関節症アンケートのテストで評価しました。評価は、入学試験の10ヶ月前および1ヶ月前の2段階で行い、臨床的評価は咀嚼筋および胸鎖乳突筋の触診、痛みおよび雑音およびその動きに対する顎関節の触診、および口の開口であった。ランク検定とペア検定を用いてデータを分析しました。

結果:

不安の程度と顎関節障害の発生は2段階で増加し、第2段階で最高レベルを示した。 2つの段階の間に有意義な結果がでました。

結論:

2つの段階の間の顎関節障害および不安の増加は、不安と顎関節症との間の可能性のある関係が得られた。したがって、顎関節症症状の誘発における不安の影響は考えられる。

入学試験がストレスの原因になり、顎関節症の原因の一つになる

顎関節症(TMJ)障害が様々な兆候や症状を呈するという事実を考慮して、顎関節症患者の診断、制御および治療が最も困難な課題の1つです。他の様々な口腔条件を比較して、TMJ障害を有する患者において、ストレスが有意に高かったことを示した。

Manfredinoらは、ストレス測定のアンケートを用いて研究を行い、 Manfredino らは、ストレス測定質問票を用いた研究を実施し、他の様々な口腔条件と比較して、TMD患者のストレスが有意に高かったことを示した。

Madani らは、ストレスは、 TMDの有病率と結論への早期の接触、締め付け、歯ぎしりと外傷などの危険因子はあまり重要でないと結論だした。戦争後のストレスの影響を調べ、戦争を経験した100人のうち、戦争ストレスのためにTMDに苦しんでいたのは対照群よりも多いことを結論づけた。

若いイラン社会でストレスを引き起こす主な要因の1つが大学入試です。この因子を評価するためにこの研究を行った。女子大学生のストレスとTMJ障害との関係の評価は、第1段階が試験の10ヶ月前、第2段階が試験の1ヶ月前の2段階で実施された。本研究の目的は、就学前の女子学生の顎関節症と不安の関係を明らかにすることであった。

材料および方法

イスファハンの2つの高等学校から、クラスタサンプリング法を用いて130人の女子学生が選抜された。全ての学生の大臼歯の関係を一次検査で調べ、歯の咬合接触を関節接合紙を用いて検査し、早期接触をある試料を試験から除外した。

オーバージェットおよびオーババイトが測定され、異常測定値を有するサンプルが研究から除外された。すべての適格サンプルでは、質問紙を回収した。顎関節症の診断、不安検査、および試験不安検査が含まれる。

手順は、試験の10ヶ月前および1ヶ月前の2段階で実施されました。すべての生徒について、顎関節症の症状および症状の臨床的検査を行い、以下のことを行った。

1. 機能習慣は、アンケートによって評価され、以下の段階に分けられた:bruxismを有する、clenchingを有する、両方を有する、および傍機能的習慣を有さないおよび4でそれぞれ番号指定されています。
  2. 口腔顔面痛の結果はアンケート調査および臨床検査によって達成され、下顎麻痺、頭部周りの帯状痛、耳周囲痛、眼窩周囲痛および痛みのない段階で、 1、2、3、4、5でそれぞれ指定します。
  3. TMJにおける疼痛および雑音の検査のための側方および後方の触診が、開口および閉口の状態で行われた。右耳の前痛、左耳の前痛、両耳の前痛、右耳の痛み、左耳の痛み、両耳の痛み、痛みのない痛み、および音なしの結果の以下の段階が達成された。でそれぞれ番号指定されています。共同雑音は患者から評価され、雑音のタイプは質問者から診断され、クリック音とカクカク音に分けられた。また、サンプルから尋ねることにより関節の騒音を評価し、クリック音とカクカク音に分割した。
  4. 咀嚼筋の痛みは、検査と質問によって評価された。 咀嚼筋における痛みの評価と到達段階 。
  5. 口の最大開口部を測定した[。 次の段階の結果が得られました。の間の開口度、2.5以上、4.5mm未満の開き。 痛みのない最大開口部の測定
  6. 不安のレベルは、各学生について2つのアンケートを使用して測定した。

収集されたすべてのデータは、統計的に分析された。2つの試験期間の間に顎関節症の比較のためにWilcoxonの歌ったランクテストを用いた。ペアの検定は、10月から5月の不安テストと試験不安テストの比較に使用し、すべての分析において統計的に有意であると考えられた。

結果

不安検定と両試験期間に行った試験不安検定の平均結果を比較した。

10月と5月のケテル試験と試験不安試験の平均結果を比較した。

不安テストの結果を比較すると、不安の量は5月(41.8)から10月(37.25)に大幅に増加した。ストレステストの比較は、5月から10月にかけて有意な増加を示した。

を使用して、10月と5月の両側顎式検査の平均結果を比較した。 この知見は、10月および5月の傍機能習慣、頭部および顔面の痛み、TMJの痛みおよび痛み、咀嚼筋痛および側方および突出運動の制限が有意に異なることを示した。また、胸鎖乳突筋痛の測定値、顎の開口部のずれ、および口の最大開口部の間に有意差がなかったことも示された10月と5月。

たとえば、TMDの徴候および症状のほとんどが顕著に増加していた。咬筋の筋肉の痛み、肩の痛み、顔面の痛み、胸骨筋肉痛(0.00~、胸骨筋痛、突出運動の制限、側方運動の制限) 。

討論

TMDは、痛み、異常な音、および咀嚼における不快感と通常関連する口腔領域における最も一般的な障害の1つである。咀嚼系とTMJに影響を与え、傍機能習慣を誘発することができる心理的要因。

本研究は、ストレスとTMJ障害との関係を研究することを目的とした。大学入試がストレス要因として選ばれ、女子予備校の学生への影響が2つの決定された調査間隔で評価された試験前の月)。

統計学的研究は、10月から5月の間に不安テストのグレードが有意に増加した( P = 0.000)ことを示した。 5月にはKonkourに近いほどストレスのレベルが高くなり、TMJ障害のレベルが高いことを表しています。

この研究で行われた評価と、10月から5月の間の歌と症状の有病率の差に関して、ストレスとTMJ障害との間に直接的な関係がある可能性があると結論付けることができる。

この問題について多くの研究が行われ、TMJ障害に対するストレスを含む心理的要因の影響が調査された。

慢性TMD患者は精神科検査で高いレベルの不安を抱えて評価され、顔面および頭部の痛みはストレスと関連していることが示された。この研究と同じ結論は、ストレスは重要なTMDの発生率に影響を及ぼす因子の一つです。

若者(若年者)のTMDとの不安が有意な関係にあると結論した。すべてのバックグラウンド因子はこの研究と同じに省略され、両研究の結果は同じであった。

顔面痛を有する個体における不安のレベルは、この研究の結果と一致する有意に高かったことを示した。

MehdizadeとMadaniはTMDを開始するさまざまな要因を比較し、すべての要因の中で心理的要因が最も重要であると結論づけた。

心筋痛患者の圧痛閾値に及ぼすストレスと不安の影響を調査し、ストレスと本研究の結果と一致するTMJの異常の音との間に有意な関係があることが分かった。

戦争に参加しストレスを経験した大部分の人々は、他者と比較して有意に高いレベルのTMDを有することが分かった。

実施されたすべての研究は、ストレスがTMJ障害の発症の有効な因子であることを示した。

結論

10月から5月にかけての歌唱や症状の有意な増加に関して、ストレスはTMJ障害を生じる可能性がある。TMJ障害患者の検査ではストレスを含む心理的要因を考慮する必要があり、TMJの完全な評価を行う患者との良好な社会関係があると結論付けることができる。ストレスを感じている学生には、TMDの徴候や症状を説明する必要があります。

アフマド・モッターギ、モハマド・ラザヴィ、エルハム・ザマーニ・ポズベ、ミラド・ジャハン・マイガガダム
Dent Res J(イスファハン) 2011年12月 8(Suppl1):S76-S79。 記事 PubReaderの 引用